~なるはやぶろぐ~

雑記/家づくり/子育てに関する記事を書いていきます

MENU
家づくり 間取り
雑記 動画配信 商品レビュー
資産運用
自己紹介

【平屋】間取り 西 or 東 玄関 28坪

どうも。「なるはや」です。

今年、平屋を建てることになったのですが、 その際に色々と間取りを考えていたので、紹介していきたいと思います。

 

今回は西 or 東玄関 30坪以下(なるべく正方形意識)で2パターン

ちなみに、2マスで1畳となります。

今回の2パターンですが、もし自分の家が、西or東側玄関に出来てたら、どちらかのパターンをメインにして、色々と変更していったんじゃないかと思っていますw

 

①28坪 4LDK 

f:id:naruhayakun:20210426204500j:plain

 黄色の収納ですが、奥行きが450mmとなっており、奥行きが900mmより使い勝手がいいと言われています。

実際900mmの収納があって、その中にカラーボックス入れていませんか?

そして、そのカラーボックスの前に空間があると思います。こういった理由で、450mmのほうが使いやすい!という理由だと思います。

 自分の新居にも多く取り入れました!

 

もう一つの黄色ですが、冷蔵庫です。

キッチンのこの位置にある家を実際に見て、使い勝手がよさそうだと思い採用しています。

私が見た家は、その隣にパントリーもあり、すごくよかったです!

この間取りの私のプラス要素は、寝室の入り口が少し離れているところですね。

子供と、親の部屋はちょっとだけ離れていたほうが、プライベート的にはいいんじゃないかと思っています。

 

②28坪 3LDK 

f:id:naruhayakun:20210426204457j:plain

 

中央に大きなWC(ウォークインクローゼット)を用意しています。

 これは家族全員が使用するクローゼットになっています。

自身の新居にも、家族で使用するクローゼットを採用しました!

使ってみないと何とも言えないですけど、使い勝手がいいことを祈ってます!

 

450mmの収納もありますね。

寝室に大きな机を置きたいと思って、寝室を広くしています。

青枠の収納は、子供部屋のドアの都合上配置しています。

WCが不要であれば、和室にしてもいいと思います。

 

 

結構なパターンを考えていたので、時間を見つけて記事にしていこうと思います。

また、こういった形、坪数でないか。等ありましたら、コメントをお願いします!

 

ではまた。

 

 

使用しているソフトはこちら!


3Dマイホームデザイナー13

使い勝手はすごくいいと思います!

おすすめです。