~なるはやぶろぐ~

雑記/家づくり/子育てに関する記事を書いていきます

MENU
家づくり 間取り
雑記 動画配信
資産運用
自己紹介

【平屋32坪】なるはや家間取り ~動線~

f:id:naruhayakun:20210506121214j:plain

どうも。なるはやです。

 

今回はなるはや家間取りのこだわった箇所 動線編を書いていきます。

なるはや家間取り公開関連の一覧はこちら

 

帰宅時

f:id:naruhayakun:20210506122334j:plain

 帰宅時(赤線)で玄関にある、洗面台で手洗いうがいを行い、各部屋や脱衣室(青線)へ行けるようにしたくて、玄関に洗面台を配置しました。

子供が汚れた状態で、動き回ってほしくなかったんですよね。

得に今ではコロナの影響で、手洗いうがいは必須ですからね。

 

また、リビングを通って子供部屋に行く動線の家があると思いますが、

我が家では採用しませんでした

理由は大きく2点

 1, そのような導線ではないと、家族とのコミュニケーションが取れない子は、

きっと家に帰ってこないと思ったから。

2, 子供の時はまだ良いが、大人になった時に嫌だろうな。と思ったから。

 トイレ

f:id:naruhayakun:20210506123208j:plain

 

各部屋から遠すぎず、近すぎず。

また洗面台からも遠くない位置を考えてここになりました。

赤線は各部屋からトイレ。青線はトイレから洗面台。

洗濯物

f:id:naruhayakun:20210506165243j:plain

ここは洗濯物の対応をする方であれば、最も重視する点ですね。

嫁が、洗濯物を干すのが嫌い。ということで乾燥機を購入。

乾燥機ありきで、導線を考えました。

脱衣室に洗濯機と、乾燥機を置くので、乾いた服を家事室へ(赤線)持っていく。

家事室で、洗濯物を畳み、クローゼットへ(青線)持っていくという流れです。

 

また、脱衣室にタオル等を置く予定なので、そのタオルは乾燥機から直接置く予定です。

 


乾太くん RDT-52SA 12A13A(都市ガス用)

 

キッチン

f:id:naruhayakun:20210506165831j:plain

こちらは単純です。

キッチンを周って、テーブルに行きたくないといことで、直線位置にダイニングがくるようにしました。

まとめ

各部屋の配置の都合もあるため、全てが思い通りではないですが、

満足のいく導線になったのではないかと思っています。

実際に使ってみてどうだったか。記事にしますので、そちらもよかったらどうぞ。

 

なるはや家間取り公開関連の一覧はこちら