~なるはやぶろぐ~

雑記/家づくり/子育てに関する記事を書いていきます

MENU
家づくり 間取り
雑記 動画配信
資産運用
自己紹介

【平屋32坪】なるはや家間取り ~各部屋配置~

f:id:naruhayakun:20210506173303j:plain

どうも。なるはやです。

今回はなるはや家間取りのこだわった箇所 各部屋の配置編を書いていきます。

なるはや家間取り公開関連の一覧はこちら

 

↓ 間取りを自分で考える上で購入したソフトです。使いやすくておすすめです。

 

 

各部屋の配置に関して、夫婦で必須条件を出し合って形にしました。

 

各部屋の配置に関する夫婦の必須条件

 子供部屋とリビング/寝室を離す

f:id:naruhayakun:20210506184051j:plain

子供視点、親視点からもプライベートを守るためにはこうすべきだ。と一致案でした。

結果、一周できる廊下が作られました。

廊下が多い分、各部屋が狭くなったのではないか。と思われるかもしれませんが、

結局扉付近はデッドスペースになってしまうため、使用ゾーンとしてはあまり無駄になっていません。

しかし、可視的なスペースとしては狭くなってはいます。

子供の友達が来ても、気を使ってしまう場合があるので、離すことができてよかったです。

 子供部屋と子供部屋の間をできれば離す(できなければクローゼットを間に入れる)

f:id:naruhayakun:20210506185946j:plain

嫁さんの希望でした。

隣の部屋から声がするのが嫌だ。ということでした。

 

トイレは外壁に面する & 子供部屋/寝室と面しない

f:id:naruhayakun:20210506191456j:plain

画像の通りですね。

 

子供部屋(少なくとも一つ)、リビング・ダイニングは南側

f:id:naruhayakun:20210506191748j:plain

これは間取りの幅を大きく狭めましたね・・・

2階建てであれば、もうすこし幅が広がったのかな。と思います。

 

 書斎/家事室/WCは必須

f:id:naruhayakun:20210506193028j:plain

書斎は私の希望で、寝室付近。

家事室/WCは嫁さんの希望で、セットにして配置。

いいところに配置できたのではないかと思います。

 

 洗面台は脱衣室に入れない

f:id:naruhayakun:20210506193403j:plain

嫁さんの希望でした。

浴室に誰かが入っている時に、洗面が使えないことが嫌だ。とのことでした。

しかし、脱衣室にないと、洗面でちょっと洗ってから洗濯機に入れる。ということが出来なくなるので、脱衣室からも遠くない所に配置する必要があり、結果いいところになったかと思っています。

リビングの幅の確保

f:id:naruhayakun:20210506194327j:plain

嫁さん希望で、3人掛けのソファーを配置したい!ということだったので、赤線の幅にしました。

青線もテレビ台を置き、かつソファーを真ん中に持ってくるために必要な幅でした。

 

まとめ

他にもあったと思いますが、大事な条件を8つ出しました。

この条件のために、間取りの幅が狭まってしまったとは思いますが、

基本的にすべての条件を満たした満足のいく間取りとなってよかったと思います!

 

なるはや家間取り公開関連の一覧はこちら