~なるはやぶろぐ~

雑記/家づくり/子育てに関する記事を書いていきます

MENU
家づくり 間取り
雑記 動画配信 商品レビュー
資産運用
自己紹介

【平屋32坪】なるはや家間取り ~間取りを考える上で意識したこと~

f:id:naruhayakun:20210507083906j:plain

どうも。なるはやです。

今回はなるはや家間取りの 間取りを考える上で意識したこと編を書いていきます。

なるはや家間取り公開関連の一覧はこちら

土地にあった外枠(形)の作成

f:id:naruhayakun:20210507122614j:plain

新居の外枠は今回このような形にしました。

色々と考えていたのですが、HM様より、横幅を赤線にするといい。と助言頂きました。

理由は「横に広いほうが大きく感じる」ということでした。

f:id:naruhayakun:20210507123814j:plain

同じ建物を横から見るのか、前から見るのかで、全然違います。

確かに大きく感じますよね。

なので、基本的に横幅は固定で、奥行き(青線)を調整していこう。と思って始まりました。

夫婦のmust条件を洗い出す

f:id:naruhayakun:20210507125114j:plain

我が家ではこのような表を作って、まずこれを埋めました。

この表を可能な限り満たす間取り/配置を考えて家づくりをしましたね。

例:キッチンはオープンキッチンは× / 置き型の食洗器必須 etc

色々と考えていく上で、この表は更新されていきました~。

 

HM様と密な会話

自分で考えた間取りって、所詮素人の考えなんですよね。

なので、考えた間取りが可能なのか。なにかいい別案はないか。

しつこいぐらい確認した気がします・・・すみませんでした。

HM様はLineで色々と対応してくれたので、すごく対応が早く助かりました。

 

まとめ

素人なりに色々と考えていったつもりです。

自分達が考えていることを文字、形にしてHM様と会話していきましたが、

今思うと、相手によく伝わったし、自分達の考えもまとまって会話できたなぁと思います。

今後家づくりを始めていく人は、一旦自分達で文字等にしてから、HM様と会話していくといいんではないでしょうか。

 

なるはや家間取り公開関連の一覧はこちら