~なるはやぶろぐ~

雑記/家づくり/子育てに関する記事を書いていきます

MENU
家づくり 間取り
雑記 動画配信 商品レビュー
資産運用
自己紹介

【なるはや家】引渡 2ヶ月後現在 ~HM様とトラブル発生 part3~

f:id:naruhayakun:20210727205007j:plain

どうも。なるはやです。

 

新居の引渡から2ヶ月が経ちました~

前に引渡後に発生したHM様とのトラブルについて記事にしましたが、

とりあえず、解決しましたので、そのご報告となります。

 

www.naruhaya-blog.com

 

 

トラブル内容

① クロスの貼付け範囲間違え
② お風呂の手配ミス
③ スイッチ/配電盤/トイレ換気扇の位置

 

この3つがありました。詳しくは上記の記事をご覧ください。

 

 

結論

②、③に関しては、金銭での解決(割引という形)。

①に関しては、無料で張替えをしてもらう。

という形で、了承しました。

 

正直、住んでいる中での工事は避けたいと思っていたので、納得はしています。

金銭は、実際に工事を行っていればもっと掛かっていたと思うので、お互いにとって妥当な形なのかなと思います。

 

f:id:naruhayakun:20210727213408j:plain

 

トラブルに関して、行った行動

今回のトラブルの原因は以下の通り

① 私達の最終図面確認漏れ

② タカラ様の謎の配慮/HM様・私達の現場確認漏れ

③ HM様の配慮・確認不足

 

私達にも問題があるとはいえ、お金と時間と不便をかけてまで、HM様の対応策には納得がいきませんでした。

 

そのために、私達が行った行動

納得しない対応策を、安易に承諾しなかった

見過ごすつもりだったミスをあえて挙げて、こちらの要望を加味しないのであれば、どうにかするように要望

 

この2点だけですかね。

迷惑な客だと思われたかもしれませんが、最初のHM様の対応を受け入れていると、

・お金を払い、クロスの張替え

・2,3日こちらが不便な生活を強いられての工事

「私達が希望した通りになるのだから、問題ないだろう」といった感じで進んでしまうところでした。

 

まとめ

ずっともやもやしたまま、回答を待っていたので、辛いこともありましたが、こちらが納得する形で解決したので、良かったと思います。

結婚式等でもそうですが、言うか言わないかで数万~十数万変わるので、理不尽な要求でなければ言うべきですよね。

しっかりとこちらの要望を伝えてよかったです。

 

解決した今思い返すと、HM様の対応は冷静で、紳士な対応だったなぁ。

 

 

 

後は、クロスの張替えをしてもらって終わりです!

本当によかった。

 

 

こんなトラブルもあるんだ。このようにならないように気を付けよう。

ぐらいに読んでもらえればと思います。

大変だとは思いますが、皆様の家づくりが納得した形で進みますように!

 

 我が家の家づくりに関して記事にしていますので、よかったら読んでみてください。

www.naruhaya-blog.com