~なるはやぶろぐ~

雑記/家づくり/子育てに関する記事を書いていきます

MENU
家づくり 間取り
雑記 動画配信 商品レビュー
資産運用
自己紹介

【なるはや家】新居に住み始めて5か月後現在【32坪平屋】

f:id:naruhayakun:20211027205451j:plain

どうも。なるはやです。

新居に住み始めて5か月が経ちました。

今現在感じていることを書いていこうと思います。

現在1歳の子供(歩き始めたばかり)がいるので、子供を考慮した感想になります。

 

この記事はこんな人におすすめ!

・新居を建てようとしている方

・子育て世帯の方

我が家の間取りについて記事にしているので、こちらも良かったらどうぞ。

www.naruhaya-blog.com

 

 

 

 

 

良かった点

平屋にしたこと

生活を1階で完結できるって素晴らしいですね。

・子供が2階に上がってしまう心配もしなくていい

・ルンバは全部屋を掃除してくれる

上り下り不要の生活はここまで楽なんですね・・・

これからもっと平屋の良さが体感できたらいいなぁ

f:id:naruhayakun:20211027212734j:plain



間取り

考えに考えて作っただけあって、不便なく、想定していた生活ができていると思います。

音を意識していたのですが、基本的に各部屋の音は、ドアさえ閉めていれば、別の部屋には聞こえません。

さすがに、洗濯機と乾燥機の音は多少聞こえますけどね。

子供が大きくなって、生活スタイルが大きく変わるまでは大丈夫そうです。

 

幹太君の導入

幹太君を導入することで、生活スタイルが変わりましたね。

もちろんデメリットもあるんですが、メリットが大きすぎる!

夜お風呂に入って、洗濯機⇒乾燥機とかけて、寝る前に畳んで置ける。

幹太君が終わった後のタオルなんて、ふわっふわですよ!

洗濯物を干す時間が削減されるのって本当に素晴らしいですよ。

 

室内ドアを引き戸にしたこと

私の希望で基本的には引き戸にしました。

1箇所だけ間取りの都合上、開き戸になってしまいましたが、ここは仕方なかったですね。

・開ける際に、人の有無を考慮しなくていい

 特に子供がいると、ドアの前で遊んでることがあります。

 その際に引き戸であれば、気にせずに開けることができました。

・開けっぱなしの際に邪魔にならない

 テーブルだったりを部屋に持ち込む際に、開き戸だと邪魔になって入れづらいことがあったんですよね。そういった時に邪魔だなぁと思っていました。

 あとは、開けて固定していた時に、子供が扉をガタガタと動かすのが嫌だったんです。

こういったことがないので、快適ですね。

・開けた時に固定する突起がない

 子供がいると、これは危ないんじゃないかと思っていました。

 1箇所だけある開き戸の箇所にもあるのですが、今はハイテクですね。

 普段は埋め込みで、開ける時だけ少しだけ出てくるようになっています。

 とはいえ、子供が出したり戻したりしてしまうので、無いほうが良いと思いました。

・ルンバの邪魔にならない

 開けていると、ドア部分はルンバが掃除してくれないので、引き戸でよかったですね。

 

リビングの室内ドアのデザイン

中がぼんやりとだけ見えるので、ドア付近に子供がいるかどうかが分かって重宝しています。

純粋にデザインもいいし、良いドアを選んだなぁと思います。

f:id:naruhayakun:20211027212038j:plain

電動シャッターの導入

奥さんの要望で導入しました。

・夜に窓を開けて、シャッターを閉めている時に虫が入るのが嫌だ

・まず、開け閉めが面倒くさい

正直安くはないので、どうしたものかと思っていましたが、便利過ぎて自分でシャッター閉めるなんて考えられなくなりますよ・・・

デメリットとしては、故障した際に困ることと、値段が安くないことですかね。

 

 

悪かった点

収納ドアを取っ手なし(折れ戸)にしたこと

 取っ手なしのほうが、子供が頭をぶつけたりしないかなぁと思い、基本取っ手無しにしました。

しかし、取っ手無しの場合、子供は開けやすく、かつ挟む危険性がすごく高いんですよね。

大きくなってくれれば、挟まないんでしょうけど、その時には取っ手に頭をぶつけることもないので、取っ手有りにしても良かったかなぁと思いました。

デザイン的には取っ手無しのほうがいいんですけどね。

f:id:naruhayakun:20211027212129j:plain

右には物干し用の棒を突っ張り棒として設置しています。

これでとりあえず、子供は開ける事ができないです。

他にいい方法はないかなぁ

 

駐車場のコンクリートの色を白にしたこと

これは外構の話になるのですが、使っていれば段々と良い色になるということだったんです。

「少なくとも今は光の反射がすごくて眩しい」

ほんとに日が照ってる時は目を開けてるのもつらいです。

早くいい色に変わってほしいですが、最初から色を混ぜてもよかったかなぁと思います。

 

まとめ

  1歳時の子供ありきの感想が多いですが、どうだったでしょうか。

前記事にも記載したのですが、まだ生活スタイルが大きく変わらないので、特に問題は発生していないですね。

これが、小学生/中学生と子供が大きくなるにつれて、「こうすればよかったぁ」となっていくんですかね。

これからも定期的にこういった記事を更新していくので、よかったら読んでみてください。

 

www.naruhaya-blog.com

 

www.naruhaya-blog.com