~なるはやぶろぐ~

雑記/家づくり/子育てに関する記事を書いていきます

MENU
家づくり 間取り
雑記 動画配信
資産運用
自己紹介

【商品レビュー】子育てにおすすめのローソファ

f:id:naruhayakun:20210707213805j:plain

どうも。なるはやです。

 

今回は我が家で購入したローソファのレビューをしたいと思います。

 

このソファはこんな人におすすめ

・子育て世帯

・一人暮らしの人

・スペースを取りたくない人

 

 

このソファーを選んだ条件(経緯)

私には1歳の子供がいます。そのため、子供が安全なソファがいいなぁと考えていました。

他の子ですが、普通のソファの腰掛の上から落ちる。もしくは落ちそうになるのを見たことがあったので、購入するソファは4つの条件を決めていました。

 

・ローソファである事

・ひじ掛けがない事

・ベットにできる事

・腰掛部分の後ろに何もない事

 

①ローソファである事

まず考えたのはこれですね。

むしろこれだけでいいだろうと考えていたのですが、実際にローソファを見ていると他の3つの条件も増えました。

 

②ひじ掛けがない事

f:id:naruhayakun:20210714213005j:plain

このようなソファは

「腰掛部分には簡単に登れないけど、ひじ掛け部分から簡単に落ちそう」という印象を持ちました。

そのため、可能であれば、ひじ掛けがないソファがいいなぁと思っていました。

 

 

③ベットにできる事

我が家はソファの後ろに壁を配置できない間取りだったので、

料理中等、目を離さざるおえない場面で、腰掛に登って落ちるのが怖いと感じていました。

その解決案が、「ベットになるものを選ぶ」でした。

この選択は正解でした!!!

高さがないので、安心して料理等ができますよ。

 

④腰掛部分の後ろに何もない事

f:id:naruhayakun:20210716213114j:plain

腰掛部分の後ろは赤枠部分のことを指しています。

こちらはベットにした時の支えになるために、座面よりもすこし広めに取ってるんですね。

f:id:naruhayakun:20210716213223j:plain

こういうことですね。

これがなかった場合、安定しなくなるので、必要となります。

 

ですが!

 

ソファの状態だとすごく邪魔だなぁと思ってしまいました。

実際、ニトリ等で見てみましたが、金具になってるものもありました。

金具はちょっと怖いですよね。

 

このでっぱり部分をなくすためには、座面が広く、かつ、腰掛部分が高すぎない。

そんなソファでないと、成立しないんですよね。

 

 

この4つの条件を満たすソファを見つけてしまいました!

それが今回紹介させてもらうソファになります!

おすすめのソファはこちら!

とりあえず、見てみてください。

 

 

分かりますか?

 

 

ローソファと書いていませんね!!!!

あれだけ高さがあると危ないからダメだと言っているのに、ローソファじゃないんかい!!!って感じですよね。

 

安心してください!ローソファになるんです!

実際に我が家にあるソファを見てください。

f:id:naruhayakun:20210716215708j:plain

そうです。脚が外せます。そのため、すごく低くなります。

しかし!30cmほどあるので、立ち上がるのに苦労はないです。

かつ、「子供の登り降りがすんなりとできる高さ」であるため、文句なしです。

 

ここで、4つの条件を思い出してみましょう。

①ローソファである事

②ひじ掛けがない事

③ベットにできる事

④腰掛部分の後ろに何もない事

すべて満たしていますね。

それに加えて、このオシャレな感じです。大満足しています。

 

ですが、小さい子供がいる家庭では、こういった生地だと洗えないのが一つ欠点ですよね。

我が家もそう思いましたので、カバーも合わせて購入しました。

 テーブルクロスですが、生地もよく、洗濯も可能です。

 

f:id:naruhayakun:20210716221357j:plain

オシャレなソファなので、勿体ない気もしますが、背に腹は代えられないですよね・・・

ただし、お客さんが来た時には取ってしまえばいいんです。

そうすればオシャレなソファの登場ですよ!

 

実際、このカバーは重宝しています。

子供がソファで寝てしまった場合、結構汗をかくんですよね。

そんな時は、このカバーを洗うだけで済んじゃうんです。

 

また、④を満たしているため、壁にくっつける事ができるんですよ。

ワンルームにおいて、お客さんが来た際には、ソファとして壁付け出来るので、スペースも取りません。

そして、普段はベットとしても使えます。

そのため、一人暮らしの方や、ベットのスペースを取りたくない人にもおすすめします!

 

 

今後

子供が少し大きくなれば、脚をつけて普通のソファとして使う予定です。

また、子供が一人部屋を使い始めた時にきれいなままであれば、ベットとして使うこともできますよね。

約8年・・・

さすがに持たないですかね!笑

 

次に普通に機能性がいいソファを買う時までは十分に使えそうです。

 

欠点もある

散々褒めてきましたが、欠点もあります。

3つ挙げますが、今のところは、全然気にならないレベルです。

・汚れると大変な生地である事

・ひじ掛けがないため、サイドがしっかりとした素材でできている事

・ベットの状態で、腰掛の端っこに座ると、浮く事

 

①汚れると大変な生地である事

先ほど挙げましたが、汚れると大変なんですよね。

工夫が必要になります。

 

②ひじ掛けがないため、サイドがしっかりとした素材でできている事

f:id:naruhayakun:20210716223128j:plain

この部分です。

なにが欠点かというと、足が当たるとちょっと痛いです。

他のソファでも、足をぶつけると痛いと思いますが、欠点として挙げておきます。

 

③ベットの状態で、腰掛の端っこに座ると、浮く事

これはソファベットの欠点ですよね。

f:id:naruhayakun:20210717110900j:plain

この部分(赤枠)に勢いよく座ってしまうと、赤矢印の方向へちょっとだけ浮きます。

ソファベットであると、この欠点はどうしても出てしまいます。

ですが、こちらのソファは腰掛部分がそんなに高くないので、そんなに浮かないのが救いですね。

 

まとめ

どうでしたでしょうか。

私としては大満足のソファを買えたと思っています。

おすすめしますので、良かったらどうぞ。