~なるはやぶろぐ~

雑記/家づくり/子育てに関する記事を書いていきます

MENU
家づくり 間取り
雑記 動画配信
資産運用
自己紹介

【これを見れば全て解決】喜ばれる出産祝い ブランド 8選 【男の子/女の子別・相場・マナー】

f:id:naruhayakun:20210513225739j:plain

出産は、とても喜ばしいイベントの一つです。
・相手から喜んで貰えるプレゼントを渡したい。
・でも、出産祝いなんて渡したことないよ。
・選び方は?金額は?マナーは?どうすればいいの?

と、疑問に思うことはたくさんあると思います。


そんな悩み/疑問を、実際に頂いた経験も交えて、すべて解決します。

 

 

出産祝いの代表的なものは。ベビー服やおくるみといった実用品やおもちゃです。
今では特別感の出る名前入りのものも作ることができます。
また、友人向けで、ママ用、パパ用のものを贈る人も多くなっています。

相手が欲しいものが分からない場合には、アマゾンギフトや、カタログギフトもおすすめです。

 

 結局、喜ばれる出産祝いは?

◆安定

 ・ベビー服

 ・おもちゃ

 ・おくるみ/タオル

 ・バック(マザーズバック/ベビーバック)

 ・消耗品(おしりふき/おむつ/スキンケア品等)

 ・アマゾンギフト等

いくつあっても、良いものが喜ばれるのは確実です。

ただし、2人目、3人目のお子さんの場合は、たくさん持っていることもあるので、

消耗品が一番喜ばれるということもあります。

◆相手/時期を選ぶ

 ・スタイ/涎掛け (よだれが出ない子もいます。デザインを重視すると良いです。)

 ・靴/靴下(夏だと履かない場合がありますので、新生児用を購入する際は注意が必要です。)

 

出産祝いの選ぶ際のコツ/注意点

① ブランド品を選ぶのが無難

このように記載してしまうと、わがままだと思われますが、もらってみると、必ず以下のように思います。

高い物には高いなりの理由がある

高いものがもらえた!嬉しい!!ではないんです。

安いものと比べると、使用感、長持ち度、肌触り等が全く違います。

自分のものならまだしも、子供のためです。

良いものを使ってしまうと、安いものはもう使われない場合があります・・・

なぜ、あえてブランド品といったのかというと、何がいい物なのか。分からないからです。ブランド品ではあれば、外れの可能性が低くなります。

そのため、今回は喜ばれるブランドを紹介することにしました。

何を買うにしても意識しておいていいと思います。

 

f:id:naruhayakun:20210513224130j:plain

② ベビー服を贈る場合は、季節とサイズを考える

f:id:naruhayakun:20210508204530j:plain

平均的な年齢とサイズです。

おすすめのサイズは70cm以上です。

また、その季節に合わせたものである必要があります。

 理由は、2つ!

 ・着ることができる期間が長い

 ・自分で飲み物を飲んだり、動き回り始めるので着替えることが多くなる時期

そのため、必要となる機会が増えますので、量が欲しくなります。

 ※ただし、赤ちゃんの大きさに合わせて購入してください。

 

③ アマゾンギフトやカタログギフトの使い分け

必要なものを必要なタイミングで購入できるので、無難な選択ですね。

とはいえ、どちらを贈ればいいの?と思われる方もいると思います。

基本は「アマゾンギフト」で安定です。

理由は、購入する商品を限定されないからですね。

ただし、以下のような場合は、カタログギフトにしましょう。

・上司や目上の人に贈る

・おすすめのメーカーがある

 

④ 電化製品

空気清浄機やベビーモニター、フードカッター等です。

家事の手間が省けて、ママ、パパには嬉しいものとなります。

我が家は空気清浄機を頂きました。今でも使っています。

ただし、注意すべき点もあります。

それは、事前にリサーチしておく必要があることです。

電化製品は被ってしまった場合、どうしようもありません。

また、金額が高くなってしまう場合が多いので、親族向けになるかと思います。

贈る相手別金額相場

f:id:naruhayakun:20210513223453j:plain

予算の目安は、以下のように言われています。

f:id:naruhayakun:20210511135932j:plain

目安ですので、守る必要はありませんが、友人から3万円のものを頂いてしまうと、きっちり、1.5万円のお返しをする必要があります。

f:id:naruhayakun:20210512191344j:plain

半返し、3分の1返しという内祝い文化がある以上、お返しする額が高くなってしまうので、ママ、パパにも負担が生まれてしまいます。

ブランド品を選ぶべき!と言っておいて。と思われるかもしれませんが、高すぎても困ってしまうのです。

お返しはいらない。と言われていても、他の方にお返しをする以上、渡さないわけにはいきません。

 

親族からであれば、お返しはきっちり返す必要がないため、(場合によってはあるかもしれませんが・・・)高くても問題ないですね。むしろ高いほうが・・・笑

出産祝いのマナー

お祝い事ですので、しっかりとマナーを守って贈る必要があります。

特に、上司や目上の方に贈る際には意識しておきましょう。

また、ママ、パパも忙しい時期となりますので、気遣いも大切ですね。

 

① 贈るタイミング

産まれてから1週間~1ヶ月ぐらいが適していると言われています。

実家に滞在している場合もあるので、郵便の場合は注意が必要です。
実際、いつ頂いても嬉しいのですが、日本にはお返しをする文化があります。

出産から1ヶ月後程のタイミングで、お返しの品を選ぶので、早めに贈るのをおすすめします。

 

②のし/包み 

f:id:naruhayakun:20210511213332j:plain

上司/同僚、親族へはのしをかけるのがマナーです。

しかし、友人等には必須ではありません。

今は、カジュアルなラッピングも人気となっています。そちらもよいと思います。

 

 1,出産祝いののし紙の選び方

  ◆紅白5本の  水引  があるもの

   7本のものもありますが、5本が基本となります。華やかな贈り物をする場合は、7本を選びます。

    ◆水引は 花結び になっているもの

     花結びは「簡単に何度でも結び直せることから、「何度あっても喜ばしい出来事」という意味が込められています。

   2,出産祝いののし紙の書き方

 のし紙には「表書き」と「贈り主の氏名(自分のフルネーム)」を「黒」の毛筆で書くことがマナーです。書かないと失礼にあたります。

    ◆表書き

  「御祝」「御出産御祝」とする。※4文字を避けるのがマナーとされています。

    ◆送り主の氏名

         表書きよりもすこし小さめに書きます。

 

③現金渡し

出産祝いとして贈る現金はご祝儀袋に入れるのがマナーです。

また、上から目線でお祝いをしていると、とられがちですので、上司/先輩/目上の方には、贈らないようにしましょう。

 

 

喜ばれる出産祝い ~ブランド~ 8選

ここから選んでおけば、確実に喜んでもらえますし、使ってくれます。

お子様に使ってほしいのか。ママに使ってほしいのかでも、選ぶ基準が変わってきます。

どちらにも対応できるものとなっていますので、しっかり吟味してください。

 

aden+anais (おくるみ)

エイデンアンドアネイと読みます。 世界で圧倒的シェアを誇ります。

おくるみは何枚あっても問題ないですし、これは絶対喜ばれます!

実際に使っていますが、他のメーカーのものだとすぐに毛玉になりますが、

何度使ってもきれいなままです。

値段も 3,980円とお安いです。

 

MIKiHOUSE (ベビー服)

 

ベビー服で言えばだれもが知るメーカーですね。

ありがたいことにミキハウスの服をたくさん頂きましたが、やはり素材がいいですね。

動きやすい、肌触りがいい、タグや洗濯ネームを表に縫い付ける等の赤ちゃん第一を考えられているんですよね。

ちょっとお高いですが、5千円でも購入できますので、上司や親族への出産祝いに贈ろうかな。と思っています。

 

URBAN CHERRY (ベビー服)

 

SNSで話題になっている子供服通販サイトです。
都会の流行Styleを子供達にも着せて、大人と一緒にオシャレができるスタイル。
大人服と一緒に贈っても、喜ばれると思います。

男の子/女の子別で記載されているので、おすすめを探しやすいのもポイント!

MARLMARL (スタイ/よだれかけ)

“まあるい形”が特徴的なメーカーのスタイです。

おしゃれなデザインが魅力的ですが、実用的なことも魅力ですね。

実際付けてると分かるのですが、スタイはクルクル回ってしまいます。

そのため、全面をカバーできる形がおすすめです!

Attipas  (靴/靴下)

 

靴下と靴が一体となったユニークなフォルムが特徴です。
世界30カ国以上の方に愛されています。

歩き始めの時期(1歳前後)の靴を贈ることをおすすめしますよ!

平均ですと、10cm以上となります。

男の子/女の子別で記載されているので、おすすめを探しやすいのもポイント!

 

aboo (ベビーウェア/お食事エプロン)

ぬいぐるみみたいな動物モチーフのベビーウェアとお食事エプロンのブランドです。

子育て中のママが企画/デザインを行っているので、子育ての助けになる機能性となっています。
また、おしゃれママにも認められるデザインとなっているので、ギフトとして喜ばれます。

 

D'colle (マザーズバック) 

子育てのために作られたバックが揃っています。

オムツ替えの時にも大助かりな機能も備わっています。

また、同じデザインで子供用もありますので、親子で揃えることもできるのもポイントですね。

子育てママに向けたおすすめのものとなっています。

 

babybuba  (オーガニックスキンケア)

ベビースキンケア ランキングで三冠達成をし、No1となっているメーカーです。

ヘア&ボディシャンプーやボディオイル等により、デリケートな赤ちゃんの肌を守ってくれます。

あかちゃんの肌はすぐにカサカサしてしまいます。

それを防ぐためにも、良いスキンケア用品は必須になりますので、ママ、パパも大喜びだと思います。

我が家でもしっかりとスキンケアしていますが、どこに行っても肌がきれいだねと褒めて頂けています!嬉しいですよね!

おすすめしない物

我が家で頂いたが、使用しなかった/使用頻度が少なかった物となります。

 

新生児用(生後3か月程のサイズ)の靴下/靴

誕生日が11月等の寒い時期の場合は良いかもしれませんが、それ以外はやめておいたほうが無難です。

理由は、寒い日に外に出た場合でしか使用しないためです。

また、寒い時期は外に出ないことが多いです。

そのため、我が家には使用されなかった靴下/靴があります。申し訳ないです・・・

 

聞いたことのない名前のメーカーのおしりふき

実際に使用してみないと分からないものなんですよね。

ダンボールいっぱいに頂いたんですが、一拭きすると、分かりました。全然取れないし、すぐ乾くので、使えない・・・メーカー品とは違うんだな。と一番思いました。

仕方がないので、テーブル等を拭くものとして活用しました。

 

50cm,60cmのベビー服

我が子は標準に比べ、大きいんです。

60cm以下のものが着れるのが、3ヶ月ぐらいまでだったのと、

5月産まれだったので、その時期までは暑かったのもあって、着れなかった服が多くあります。

そのため、おすすめは70cm以上だと思っています。

 

タカラトミーモール 

まとめ

もらったものは全部嬉しいのは、大前提です。

とはいえ、頂いたものの中で、たくさん使ったものや、一度も使わなかったものがあるのも事実です。

 

できれば使ってほしいし、邪魔になってほしくないですよね。

本気で考えているとずっと考え続けてしまうものです。

紹介した物であれば、喜んでくれるはずですが、

ほんとに迷ってしまったならば、直接ほしい物を聞くのもいいと思います。

実際私も、使ってるオムツのメーカー聞いてくれて、贈ってくれた方がいましたが、

すごく嬉しいし助かりましたね。絶対使いますからねぇ。

 

皆さんの参考になればと思います。