~なるはやぶろぐ~

雑記/家づくり/子育てに関する記事を書いていきます

MENU
家づくり 間取り
雑記 動画配信 商品レビュー
資産運用
自己紹介

【なるはや家】引渡 1ヶ月後現在 ~HM様とトラブル発生 part2~

f:id:naruhayakun:20210616232750j:plain

どうも。なるはやです。

 

新居の引渡から1ヶ月が経ちました~

前に引渡後に発生したHM様とのトラブルについて記事にしましたが、

それの続報になります。

www.naruhaya-blog.com

 

3つのトラブルの中の、「ついてるお風呂の部品が違いました~」について進展が少しありましたので、書いていきますね。

 

※記事にはしますが、不満をぶつけたいだけではありません。

今後同じような目にあった方への対処例であったり、このようなことにならないようにしましょうね。という意味も込めて書かせて頂いています。

 

f:id:naruhayakun:20210616094334j:plain

 

今回のトラブルで思ったこと

引渡後に工事するというのはすごく大変だということ。

これだけは避けたいですね・・・

 

当日の流れ

タカラスタンダードさんの営業さんとHMの担当営業さんが謝りに来ました。

「クレーム対応のために、部品を変更させて頂きましたが、その旨を伝えてなくて申し訳ございません。費用は負担しますので、交換します。作業は3日掛かります。」とのこと。

 

妥当な対応ですね。

 

ですが、これにはちょっとだけ問題があります。

・2日お風呂が使えないこと

・ホテルを取ると言われたが、作業中は滞在しないといけないこと(3日間ホテルと家の行き来をする必要がある)

・まだ1歳の子供がいること

・間違った部品がついているが、問題なく使用できてしまうこと

 

正直、今のままでも問題なく生活ができるのに、

わざわざ、「ホテル暮らし/子供を連れて、家の行き来」するのが大変で、面倒なんですよね・・・

でも、だからといって、「違うものがついているのに、なにもしない。」というのは納得がいかないので、心を鬼にして対応しました。

 

 

 

ということで、

私達の回答はこちら

1, 工事はしなくてもいい。その場合、本来であればかかるはずだった、工事費用分 or その何割か の割引をしてほしい。

 

2. 1が無理であるならば、工事をして頂くが、こちらは3日間 + そのための準備等で迷惑が掛かるので、工事 + αの対応をしてほしい。

 

その場での回答は、どちらも厳しい。とのことでしたが、

持ち帰って検討してもらうことにしました。

 

こちらの希望としては、クロスの張替えを行う予定ですので、その費用を負担してもらえれば、最低限は良し。という感じですね。

クロスの張替えに関しても以下に記載しています。

www.naruhaya-blog.com

 

まとめ

「ミス」って正直、どのメーカーでもあると思います。

その「ミス」をどうカバーするかが違うだけですよね。

まずは、こういった「ミス」の工事を、引渡後にやらないようにする必要がありました。

 

今回やるべきだったこと

・最終図面の確認を、修正毎にしっかり行う

・設備取付後には隅々まで確認する

 

これだけをやっておけば、引渡後に工事が必要になることはなかったかなぁと思います。

 

今後やるべきこと

家造りや車の購入、結婚式のような値段の高いものに関して、経験したことがある人はわかると思いますが、「言うか言わないかで〇十万円~〇百万円変わる!」これは実際あります。

もちろん理不尽なことは言ってはいけません。「持ちつ持たれつ」は大事だとは思います。

しかし必要に応じて交渉だけはすべきだと思っていますので、可能な限り頑張ろうと思います。

 

皆さんがトラブルなく、家造りを進めることができることを願っています。

ではまた。