~なるはやぶろぐ~

雑記/家づくり/子育てに関する記事を書いていきます

MENU
家づくり 間取り
雑記 動画配信
資産運用
自己紹介

【なるはや家】引渡 5日後現在 ~HM様とトラブル発生~

 -f:id:naruhayakun:20210519222703j:plain

どうも。なるはやです。

新居の引渡から5日経ちました。

引越しは、6日後予定。

 

ここにきて、HMさんとトラブルが発生しています・・・

引渡前から話があったものもありますが、3つあります。

3つのトラブル

クロスの貼付け範囲間違え

こちらは、引渡前に気づいていた内容ですが、

一部、クロスの貼付け範囲が違うことが分かり、連絡していました。

回答は、

今の状態は図面通りです。

最終確認頂いた時に、問題なかったため、こちらで進めさせて頂きました。

変更する場合は、追加料金となりますが、図面への反映間違いの可能性もありますので、折半にしましょう。

とのことでした。

 

実際に見せられた、クロスの図面はその通りになっていました。

まぁ妥当な回答ですよね。

 

がしかし、嫁さんは認めない

 

書斎以外のクロスは嫁さんが担当していました。(拘りがあるようだったので、お任せしました。もちろん相談等は乗りましたけど。)

クロスの打合せは1ヵ月半程しました。

しかし、こちらのクロスは、早い段階で決定していたので、

最終確認時は、ぎりぎりまで迷っていたクロスに意識がいっており、気づかなかったのだろうと思います。

 

嫁さんは、「クロスの詳細が記載された図面は、最終日に初めて見たものであり、

打合せの度に、クロスの詳細の図面を出してくれていれば、気づいていた。確実に打合せの際には、クロスの貼付け範囲はこの図面とは違うものになっていた!」という主張ですね。

 

ちなみに、クロスの詳細が記載された図面を探しましたが、見つけられず、

私は見た覚えすらなかったんですよね。クロスへの意識が低すぎました・・・

嫁さんは最後に見た気がする。程度の記憶。

 

まぁ、気持ちは分かりますし、お任せしてしまって、嫁さんが決めた範囲に関して、私も確認不足だったので、申し訳ないですが、HMさんの主張のほうが正しいかな。

なので、折半であればありがたいと思うべきかな。と思っていました・・・!

 

現在は折半で張替え予定。

お風呂の手配ミス

f:id:naruhayakun:20210519124442j:plain

我が家は、タカラスタンダードさんのお風呂にしました。

今回問題になったのは、お風呂に入る扉のレール部分。

選んだものは、完全に取り外して掃除ができるものでした。

 

がしかし、取り外せないものがついていました・・・・

 

お風呂って、拘りがなければどのメーカーのものでも、大差ないと思っています。

しかし、タカラスタンダードさんのお風呂のレール部分完全取り外し可能。というものに惹かれ、最終決定しました。

 

そのレール部分がちがーう!!!!

 

ずっと、床はカバーがされていて、しっかりと確認できなかったんですよね。

発注間違えちゃったかな・・・と思ってたら、意外な回答が。

 

レール部分の取り外し時にツメが割れるという問題が多発しており、たくさんのクレームが入っています。そのための対応として、変更しました。

という感じでした。

 

意味不明すぎて、思考が追い付かなかった・・・

 

HMさん経由の回答だったので、正確ではないかもしれませんが・・・

何も言わずに変更・・・?

お風呂に付いていた説明書を見ても、取り外し可能になっている。

んー?

純粋に手配間違えただけでは・・・?

と思ってしまいますね。

別の支所に電話して、クレーム問題が発生しているか確認したところ、

そんなことはなさそうでした・・・

んー・・・ちゃんと確認したほうがよさそう・・・ 

 

「まぁとりあえず、予定のものに変えてください。」と言いましたが、

扉部分を変えることになるため、壁を壊して、直して、クロスも張り替える必要があります。

タカラさん、大工さん、クロス屋さんの日程を調整しないといけませんので、

1日で工事が終わることはありません。

また、今週中に作業開始することも不可能です。

入居後の対応になりますので、ご迷惑をおかけすることになります。

とりあえず、タカラさんには早急に対応するように連絡しておきます。

とのこと。

むむむむ。

まぁ簡単じゃないですよね。

でも、タカラさんタカラさんって言ってますけど、

私たちからすると、HMさんに責任を取ってもらう必要がありますよね。って感じです。

 

どうするかはおいておいて、日程の連絡待ちです。

 

スイッチ/配電盤/トイレ換気扇の位置

f:id:naruhayakun:20210519222913j:plain

こちらですが、特にスイッチ/配電盤に関して、図面上、取り付ける壁の中央に記載されていました。

その箇所も入念に確認していて、図面上で位置を指定し、高さの確認をされたので、「標準で。」(’場所によりますが。)と回答したのを覚えています。

 

ですが、実際は目で見て、中央でないのが分かるレベル。

正直、ちょっと気になる程度で、生活には不便はありません。

そして、変更するには、穴を開けなおしたり、クロスの張替えをしたりと、大変なのは承知済み。

そのため、位置の変更をお願いして、大変だというのであれば、①で話したクロスの張替え金額を全額負担してください。という流れに持っていくつもりでした。

 

がしかし!

 

位置の変更をお願いした際の回答は、

コンセントプレート、分電盤の件ですが、取り付け位置や高さのご指定がない場合は、図面通りにならない場合もございます。

大変申し訳ございませんが、今回の様に、細かい指定を頂いてない場合は、壁の中央配置等の細かいご要望には対応しかねます。

 

はー?

いやいやいや、指定しましたし、貴方達が図面に数値を記載していないだけでしょー?

図面上真ん中に書いてあるんだから、数値書いて無くても、真ん中に付くと思うでしょー?

HMさんが非を認めない限り、クロスの金額負担の話に持っていけないので、認めてもらえるように言うつもりです・・・

 

トイレの換気扇の位置は、柱があって、真ん中に付けれず、ズレてしまいました。

と、引渡の際に言われました。

その時は、「えー。」と思うつつも、「それであれば、仕方がない。」と言いましたが、改めて見ていると、

いやいやいや、電気は真ん中についてるやないかーい。柱ってなにー?

となったので、聞いてみて、回答待ち中。

 

トラブルに関して

以上、3つのトラブルがあります。

③に関しては、①の金額負担のために話を出したものとなりますが、

回答が思っていたものと違って、困っている状態。

②のお風呂に関しては、どうするか悩み中です。

本当にクレームが多くて、変えてすぐに壊れたらどうしよう。

と思っちゃいますよね・・・

 

基本的に、HMの営業さんは良い方で、これまでトラブルなく進んでいました。

しかし、クロスに関するこちらの確認不足と、デザイナーさんの図面への反映忘れ。

タカラさんのミスにより、最後の最後でトラブルに・・・

 

気持ちよく新生活をスタートしたかったですが、うまくいかないものですね。

 

f:id:naruhayakun:20210519223137j:plain

今後、家づくりをする方へのアドバイス

私の経験から言えること

図面の最終確認は入念に

打合せの度に、前回の修正箇所が反映されているかの確実な確認

図面上指示した位置は、数値を記載するようにお願いする

設備に関しての詳細の確認

 

他にもありますが、今回はこれくらいで。 

4つ目に関しては、我が家でも問題になりました。

詳細は別途記事にしたいと思っています。

 

 

ではまた。

 

 

www.naruhaya-blog.com